フォームメールの設定

「フォームメール設定」では、フォームが送信された際に、入力したお客さまや御社宛に自動で送信される「受付メール」や「通知メール」を設定します。

自動送信メールの設定が不要な場合は、「ページを公開する」へ進んでください。

フォームメールは2種類あり、どちらか一方だけの設定も可能です。

  • 受付メール
    (フォームを送信したお客さまに送られるお礼のメール)
     
  • 通知メール
    (フォームが送信されたことをホームページ管理者にお知らせするメール)

     
1)右パネルの[フォームメール設定]をクリック

右パネルに「フォームメール設定」が展開します。

3)下図を参考に、必要事項を入力し、[決定]ボタンをクリックします

宛先メールアドレス

フォームの入力項目の中の「メールアドレス要素」から選択します。

フォームにメールアドレス入力項目が複数ある場合は、その中から、指定した入力項目に入ったメールアドレス宛てに、送信されます。

差出人名自分の会社名や担当者名などを入力します。

差出人

メールアドレス

ホームページと同じドメインのメールアドレスのみ登録可能です。ホームページと同じドメインのメールアドレスをお持ちでない場合は、架空のメールアドレス「 no-reply 」を入力してください。

セキュリティの関係上、ホームページと異なるドメインのメールアドレスを入力することはできません。

→ 詳細はこちらをご参照ください。

お客様からの返信を受け取る、あなたのメールアドレス

実際に送受信可能なメールアドレスを入力してください。

「受付メール」へ返信した場合に、届くメールアドレスを入力します。

「差出人メールアドレス」に入力したメールアドレスが、実際に送受信可能なメールアドレスの場合、同じメールアドレスを設定できます。

メールの件名

「受付メール」の件名を入力します。

例:お問合せを受け付けました

メールの本文

「受付メール」の本文を入力します。

(パソコンで送受信するメールを想定する場合、1行35文字程度で改行することが一般的です)

 

例:

お問合せありがとうございます。
 

2営業日以内に、ご返信させていただきます。
 

万が一、弊社からのメールが届かない場合は、お手数をおかけいたしますが、以下のお問合せ先までご連絡願います。
 

今後ともどうぞよろしくお願い申しあげます。
 

■────────────────────────────■
    ◯◯◯◯株式会社
    担当 ◯◯◯◯
    電話 00-0000-0000 (9:00~17:00)
    FAX 00-0000-0000
    mail sample@****.jp
■────────────────────────────■

4)お客様に送る受付メールの「現在の設定」が緑色の「送信する」表示になっていることを確認し、[テスト送信]ボタンをクリックします。

3)で設定した「お客様からの返信を受け取る、あなたのメールアドレス」宛に、テストメールが届いたかどうか確認します。

もし届いていない場合は、「受付メール設定」の設定内容を確認してください。

(通知メールの設定が不要な場合は、「フォームの公開」へ進んでください。

5)「あなたに届く通知メール」の[通知メール設定]ボタンをクリックします

6)下図を参考に、必要事項を入力し、[決定]ボタンをクリックします

メールを受け取る通知メールを受け取る場合に、チェックを入れます

メールにフォームの

入力内容を含める

通知メールに、フォームの入力内容も含めて受け取りたい場合に、チェックを入れます
あなたのメールアドレス通知メールを受け取るメールアドレスを入力します
メールの件名

通知メールの件名を入力します

例:【お問合せフォーム】

標準のメール本文に追加される独自の内容

任意の文章を入力します。(必須ではありません)

通知メールの本文に付け加えたい文章などを入力します。

通知メールへは返信できません

通知メールの差出人メールアドレスは、「no-reply@ホームページ更新画面のドメイン」となるため、差出人メール宛てに返信できません。ご注意ください。

 

7)あなたに届く通知メールの「現在の設定」が緑色の「送信する」表示になっていることを確認し、[テスト送信]ボタンをクリックします。

6)で設定した「あなたのメールアドレス」宛に、テストメールが届いたかどうか確認します。

もし届いていない場合は、「通知メール設定」の設定内容を確認してください。