送信データの確認

フォームから送信されたデータは「フォームデータ管理」で確認することができます。

「フォームメールの設定」で通知メールを設定しない場合、送信内容は「フォームデータ管理」でしか確認できませんので、データの見落としがないよう、定期的な確認をおすすめします。

1)スタートページにログインしてください
2)[フォームデータ管理]をクリック

「フォームデータ管理」を表示します。

3)フォーム名が表示されているか確認します

フォームに入力が1件も行われていない場合、フォーム名が表示されません。

フォームのテストを行ったにもかかわらず、フォーム名が表示されていない場合、「フォーム設定」や「フォームメール設定」に間違いがないか確認し、再度テストを行ってください。

4)確認したいフォーム名にある[詳細を確認する]ボタンをクリック

5)データを確認します

手順は以上です。

フォームのテストを行った場合は、データの右側にある「登録日」に、テストを行った日時が表示されているものがあるか、確認します。

データの中に、スパムを見つけたら、データの一番右にある青文字「これはスパムです」をクリックし、除外します。

除外したデータは、「スパムとみなされたフォーム」へ移動します。

スパムの見分け方

スパムかどうかを見分ける方法はいろいろあり、スパムの種類により異なりますが、主に以下のような情報からスパムと判断します。

  • 文字列を入力できる項目に、意味不明のアルファベットなどが入っている
  • 文字列を入力できる項目に、URLが入っている
    (URLは、ウィルスの可能性もあるため、クリックしないでください)
  • フォーム名に関係のない広告情報のみが入っている
▼ご注意ください!

フォーム受信時に、フォームの内容によってはセキュリティ上「スパムとみなされたフォーム」へ振り分けされる場合もございます。

※「スパムとみなされたフォーム」へ振り分けされた場合、通知メールは送信されない仕様です。そのため、定期的に「スパムとみなされたフォーム」もご確認・管理していただきますようお願いいたします。