メールアドレスを変更する箇所について

ここでは、メールアドレスを変更する方法についてご案内します。

一般的にメールアドレスを入れている箇所は、

  • 受付メール(このページでご案内します)
  • 通知メール(このページでご案内します)
  • 送信完了ページ
  • ヘッダーサイト名部品内
  • ヘッダー自由記入欄部品内
  • サイドエリアのお問合せ部品内
  • フッター会社概要部品内
  • フッターの自由記入欄部品内

などです。ここでは、「受メール」と「通知メール」のメールアドレスを変更する方法をご案内します。

「送信完了ページ」を設定している場合は、該当ページにメールアドレスの記載がないか、確認してください。

メールアドレスを変更する方法

スタートページにログインし、ホームページ更新を開いておいてください。

1)左パネルで、フォームを入れたいページをクリック

2)フォームの中にマウスを置き、青色または黄色の外枠をクリック

右パネルに「部品設定」が開きます。

3)「フォームメール設定」をクリック

フォームメール設定を展開します。

「受付メール」を設定していない場合は、)からご覧ください。

4)[受付メール設定]ボタンをクリック

5)「差出人メールアドレス」と「お客様からの返信を受け取る、あなたのメールアドレス」で必要な部分を変更し、[決定]ボタンをクリックします。

差出人

メールアドレス

ホームページと同じドメインのメールアドレスのみ登録可能です。ホームページと同じドメインのメールアドレスをお持ちでない場合は、架空のメールアドレス「 no-reply 」を入力してください。

セキュリティの関係上、ホームページと異なるドメインのメールアドレスを入力することはできません。

お客様からの返信を受け取る、あなたのメールアドレス

実際に送受信可能なメールアドレスを入力してください。

「受付メール」へ返信した場合に、届くメールアドレスを入力します。

「差出人メールアドレス」に入力したメールアドレスが、実際に送受信可能なメールアドレスの場合、同じメールアドレスを設定できます。

 

※1「宛先メールアドレス」とは?

「宛先メールアドレス」欄には、受付メールを送信する宛先を指定します。宛先はフォームのメールアドレスを入力する項目から選択します。通常は「メールアドレス」を選択します。
「パソコン用のメールアドレス」と「携帯用のメールアドレス」のように、メールアドレスの入力欄が複数ある場合は、どちらか一方を選択します。

 

6)[通知メール設定]をクリックします。

7)「あなたのメールアドレス」のメールを変更し、[決定]ボタンをクリックします。

8)「受付メール」と「通知メール」、それぞれの[テスト送信]ボタンをクリックし、テストメールが届くことを確認します

テストメールが届かない場合は、再度、「受付メール設定」や「通知メール設定」を確認してください。

9)編集中の部品以外をクリック

10)左パネルで、編集中のページにある[公開]ボタンをクリック

手順は以上です

フォームの修正後には、必ず「動作テスト」を行ってください!

フォームが正常に動作しないと、問合せ内容や購入内容といったアクセス者からの情報が御社に届きません。
顧客獲得の機会損失や思わぬクレームにつながる可能性がありますので、フォーム部品の追加や変更後には必ず、STEP6「フォームの動作テスト」(実際にフォームに必要事項を入力し送信してみるテスト)を行ってください。

フォームのテスト方法はこちら