ここでは、メールアドレスを変更する方法についてご案内します。
一般的にメールアドレスを入れている箇所は、
などです。ここでは、「受付メール」と「通知メール」のメールアドレスを変更する方法をご案内します。
「送信完了ページ」を設定している場合は、該当ページにメールアドレスの記載がないか、確認してください。
右パネルに「部品設定」が開きます。
フォームメール設定を展開します。
「受付メール」を設定していない場合は、)からご覧ください。
差出人 メールアドレス | ホームページと同じドメインのメールアドレスのみ登録可能です。ホームページと同じドメインのメールアドレスをお持ちでない場合は、架空のメールアドレス「 no-reply 」を入力してください。 セキュリティの関係上、ホームページと異なるドメインのメールアドレスを入力することはできません。 |
お客様からの返信を受け取る、あなたのメールアドレス | 実際に送受信可能なメールアドレスを入力してください。 「受付メール」へ返信した場合に、届くメールアドレスを入力します。 「差出人メールアドレス」に入力したメールアドレスが、実際に送受信可能なメールアドレスの場合、同じメールアドレスを設定できます。 |
「宛先メールアドレス」欄には、受付メールを送信する宛先を指定します。宛先はフォームのメールアドレスを入力する項目から選択します。通常は「メールアドレス」を選択します。
「パソコン用のメールアドレス」と「携帯用のメールアドレス」のように、メールアドレスの入力欄が複数ある場合は、どちらか一方を選択します。
テストメールが届かない場合は、再度、「受付メール設定」や「通知メール設定」を確認してください。
手順は以上です
フォームが正常に動作しないと、問合せ内容や購入内容といったアクセス者からの情報が御社に届きません。
顧客獲得の機会損失や思わぬクレームにつながる可能性がありますので、フォーム部品の追加や変更後には必ず、STEP6「フォームの動作テスト」(実際にフォームに必要事項を入力し送信してみるテスト)を行ってください。
フォームのテスト方法はこちら